CX-8にMUSONのドライブレコーダーを装着してみた。
こんにちは。
3月もいよいよ最終盤。2018年度が終わろうとしており、
4月になれば新年号の発表も行われます。
季節と時代の移り変わりを感じずに入られません。
そんな中、諸般の事情で自動車を買い替えることになりました。
SUVでありながら実用的な3列シートを備えた意欲的な車種です。
エンジンはマツダが誇るSKYACTIV-D 2.2lディーゼルエンジンです。
割と大きなボディーを軽々と加速してくれる優れた走りと、
先進の安全装備満載と非常に優れたモデルです。
ちななみに、マツダはあまり日産のように全面に出してPRしていませんが、
「技術の日産」がPRしているような機能はかなり前から、
しかも最高水準のレベルで具備しています。
さて、そんな新車に自動車カスタム全く素人の前期アラフォーが
苦戦しながらMUSONのドライブレコーダーを装着しました。
フロントとリアにカメラが装着できる値段の割に優れたモデル。
ただ、CX-8の場合、リアカメラの装着には苦戦しました。
単純に車長が長いこともある上に、SUVなのでリアゲートを持ち上げた時に
上に動く分の遊び長が必要になるので。
そんな訳で悪戦苦闘しながら、配線をしてみました。
設置位置は助手席のドア側。
これはリア用の配線の長さが少し足りないこともあり、
少しでも距離を稼ぐためにドア側に設置しました。
この設置位置だと、運転席から見て視界に入ってこないので、
運転の邪魔にならないメリットもあります。
ただ、運転席からドライブレコーダーを操作することは難しい難点はあります。
Aピラーからの配線は、フロントガラス沿いの溝に埋め込みながら、
ダッシュボード横まで持ってきてさらにラバーの下に埋め込み、
パット見は配線に気が付かないようにできたように思います。
写真の上の方に溝とケーブルが見えるかと思いますが、
ここから助手席足元までラバーの裏に通しています。
問題はこのリアゲートの配線。
長さがかなりぎりぎりだったので、カメラは同じく左側に寄せて配置。
そしてリアゲートの上下する部分に遊びをもたせつつ、
ラバーに余分のケーブルを隠しながらやっていきました。
ただ、どうしても結線用のパーツがラバー裏に入り込まない上に、
これが元で上下させた時にケーブルがラバーから出る要因にもなりたるみを増してきます。
そのためドアを締めた時、大人の頭に少しケーブルが当たりそうな高さまで来る。
ここは断腸の思いでケーブルの前後を黒色ビニールテープで補強しました。
そうすることで、閉めた時にたるむケーブルはほとんどなくなり
その点では非常に良かったと思います。
しばらく、この黒テープ補強でドライブレコーダー生活を送っていきます。