前期アラフォーのインターネット創世記。

ミレニアムに大学生になって以来、早約20年。この間の色々なことを綴っていきたいと思います。

2000年~2001年ごろに愛用したサービス

こんばんは。

ブログ開設したばかりということもあり、

ついつい記事を連投してしまっています。

こういうのはやる気がある時に、思いを遂げる方が健康的です。

 

2000年に定額制インターネットサービスが開始されると、

ぐっとインターネットが身近になりました。

まさにマニアの世界からアーリーアダプターが手を出せる存在になりました。

一応、情報教育も力を入れている学部におりましたので、

ホームページの作成や、いわゆるITリテラシーなどの教育は、

タイミング的に受けやすい時期でありました。

 

さて、そんな中で最も衝撃的だったインターネットサービスは、

現在アラフォー世代ならだれもがご存知の、Exciteです。

 

私がこのサービスを知ったのは、テレ東系列のワールドビジネスサテライトで、

自動翻訳サービスを開始したニュースがきっかけでした。

確か王手総合商社系列のサービスだったと記憶しています。

 

当時、英語に四苦八苦してた身としては、理解を進めるためにこの自動翻訳が

非常に便利でよく活用していました。

 

そのExciteの中でも特に衝撃的だったのが、

Exciteフレンズ

このサーービス名に心当たりのある方は多いのではないでしょうか?

 

地方出身の奥手な大学生をしていた身としては、

一気にコミュニケーションの場を広げる契機になったサービスでした。

どんなサービスだったか?

それはまた次回の投稿時にでも。

 

それでは。